2024/05/27 12:50

ミネラルときくと、身体に良いイメージがありますよね。

 

しかし、実は私たちの身体にとって有害となるミネラルも存在しています。

 

有害ミネラルが身体に過剰に蓄積されると、生理機能や代謝機能を阻害し、腎臓障害、神経障害、骨粗鬆症、がんなど、

様々な健康障害を引き起こします。

 

有害ミネラルの種類は?

 

1. カドミウム・・・タバコ、排気ガス、石油

2. 水銀・・・大型魚介類、歯の詰め物

3. 鉛・・・鉛水道管、タバコ、排気ガス

4. ヒ素・・・残留農薬、井戸水、魚介類、排気ガス

5. ベリリウム・・・ベリリウム紛塵

6. アルミニウム・・・アルミ缶、アルミホイル、タバコ、殺虫剤

 

このように有害ミネラルは、現代の私たちの生活に当たり前に溢れています。

 

「有害ミネラルをまったく摂取しない」なんてことは、現代人にとって不可能に近いのではないのでしょうか?

 

有害ミネラルを解毒、排出するミネラルやビタミン

 

でも安心してください。

 

蓄積された有害ミネラルは、特定のミネラルやビタミンを摂取することによって解毒、排出することができます!

 

◎セレン・・・そば、ゴマ、イワシ、タコ、昆布

◎亜鉛・・・そば、ゴマ、エンドウ豆、しらす、小松菜

◎マグネシウム・・・ゴマ、イワシ、エビ、のり、アボガド、ココア

◎カルシウム・・・ゴマ、アーモンド、わかめ、昆布、のり、小松菜

◎鉄・・・そら豆、アーモンド、小松菜、のり、昆布、わかめ

◎ビタミンC・・・ブロッコリー、小松菜、イチゴ、キウイ、緑茶

◎ビタミンE・・・アーモンド、イワシ、シソ、アボガド、カボチャ

◎ビタミンD・・・サケ、さんま、しいたけ、しめじ、えのきだけ

 

いつも通り生活しているだけで、私たちは有害ミネラルを知らず知らずのうちに身体に蓄積させています。

 

健康的に過ごすには、有害ミネラルを解毒、排出するミネラルやビタミンを積極的に摂取していきたいですね!